SSブログ

おかあちゃんに逢いたい [ふたりぽっち序章2]

今思えば父の再婚でショックを受けていたのは
姉と私だけではなく、義妹の富佐子にとっても大変な事だったでしょう。
父は優しい人でしたが、子供とはあまりコミニュケーションを取れる
タイプじゃなかったので、義妹も父を「おんちゃん」と呼んでいました。
父が晩年になる頃には「じいちゃん」と呼んでいましたが
富佐子にとってもきっと、受け入れがたい再婚だったと思います。
子連れ同士の結婚は難しいと言われるのは事実です。

夏休みになって、私は父に毎日毎日「おかあちゃんに逢いたい」と
言い続けていました。
姉も同じように逢いたいと言って二人で父を困らせていました。
母は弟が生まれてから子育てで忙しく、福島に来ることはありませんでした。
堪りかねた父は、母に連絡を取ってくれて母に逢える事になったのです。
夏休みの間に姉と二人で母の居る東京に行く事になりました。
東京に向かう電車の中では、母に逢える喜びで胸がいっぱいでした。

53s.jpg

上野駅に着くと、母の夫(パパと呼んでいた人)が迎えに来ていました。
「おぉ~よく来たな、おかあちゃんが待ってるぞ」と優しい笑顔で
話しかけてくれました。
姉は「どうもすみません」と緊張した口調で挨拶をしていましたが
私はニコニコ笑顔で「ありがとう」と答えていました。

母の居るアパートに着きました。
以前私と一緒に住んでいた部屋から引っ越して
6畳と4畳半の二間があるアパートです。
お風呂が付いていたので、銭湯に行かずにすみそうです。
母は、笑顔で迎えてくれました。
おやつに作っておいてくれたドーナツがとてもおいしかった。
「やっぱりおかあちゃんは最高だ!」私は心の中で何度も呟きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の訪問者姉の家出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。