SSブログ

父と母の離婚 [ふたりぽっち序章]

6畳一間のアパートで東京生活が始まりました。
2階の窓から見える外の景色が大好きだった。
暇さえあれば外ばかり眺めていました。

隣には私と同じくらいの姉妹が住んでいました。
よく一緒に遊んだのを覚えています。
姉妹で仲良く遊んでいるのを見るたびに
姉に会いたくてしかたありませんでした。
母に「お姉ちゃんはこないの?」と聞くと
「お姉ちゃんはお父ちゃんが好きだからあっちにいるんだよ」
といつも同じ答えを言っていました。

実際、このころの姉は小学2年生で学校もあり
母も連れてこれなかったのかとも思いましたが
母は夜になると仕事に出かけていたので
経済的な余裕も無かったのだと思います。

この時期に私の親権を争い裁判が始まりました。

私が思春期になったころ
家を出た母の行動を理解しようと思い返してみましたが
何不自由ない生活を捨てて、東京で貧乏生活をしている母の行動は
やはり理解できませんでした。
私の姉も「子供を捨てて出て行く母親なんて親じゃない」と
大人になった今でも時々話しているので
子供のころに受けた傷は、なかなか消えないものだと実感しています。

28s.jpg

夜は新しいパパと過ごしていました。
一緒に銭湯へ連れて行ってくれたり、食事に行ったり
よく面倒を見てくれました。
1番思い出に残っているのは、肩車をして東京タワーに登ったことです。
父は子供とスキンシップを取れる人ではなかったので
とても嬉しかったのを覚えています。
考えてみればまだ二十歳を過ぎたばかりの独身の男性が
子供のいる人妻と付き合うのは珍しいことですよね!
まるでドラマのようなお話です。

母も父に愛されていることは解っていたけど
愛情表現が下手な父に心を動かされることが出来なかったのでしょう。
好きで結婚をした訳でもなかったし・・・。
男女の愛情は理屈じゃないと思うから、大人になった今は
母の行動を少しだけ理解出来る様な気がします。

私も東京の幼稚園に通い始めました。
もともと身体が丈夫でなかったので、しょっちゅう熱を出して
おやすみしていたので、そのころの記憶は殆どありません。
母がたくさんの写真を残してくれていたので
それを見ると、うっすらと記憶が蘇る程度です。

七五三の晴れ着を着て、千歳あめを持った私の写真は
とても嬉しそうで、一緒に写っている母が驚くほど綺麗なのに
驚かされます。

東京での生活も3年が過ぎたころに、親権裁判の結果が出ました。
母は負けました。
経済的な理由と、他の男性と住んでいることが問題だった様です。
私は小学校へ入学する時までには、父と姉がいる福島県へ戻ることになりました。
母と別れることより、姉に会えることの方が嬉しくて
その後の寂しさなど子供の私にとっては、予想も出来ないことでした。
そのころの母の気持ちも、考えることすらありませんでした。

私が福島に戻るころ、母のお腹には私の弟が生まれ出る時期を待っていました。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の生い立ち流れ行く月日の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。